*

新発田(しばた)×谷中・上野桜木

■新発田(しばた)×谷中・上野桜木

 新潟県新発田市との文化遺産と食をとおした交流企画です。

①金魚台輪展示―上野桜木編―
 金魚台輪(新発田の郷土玩具)が谷中・上野桜木のあちこちに出没。夜は灯りをともします。

 18日に大脱走した金魚台輪。今は上野桜木界隈の11箇所に生息している模様です。
 10月18日(日)~25日(日)は旧吉田屋酒店周辺にいますので皆様でお探しください。
 開催場所:谷中・上野桜木のあちこち(台東区谷中・上野桜木界隈)

 25日には再び大脱走するようです(16:00~17:00)。
 16:30頃、旧吉田屋酒店に集結し、市田邸へと移動します。

金魚台輪RINGS
 金魚台輪は、金魚型の灯籠が台車に乗った郷土玩具で、新発田の夏の風物詩です。
 数年前に途絶えた竹細工の技を復刻し、次代に繋げていこうと「金魚台輪RINGS」が立ち上がりました。
 今回、谷中・上野桜木に10台の金魚台輪がやってきます!

kingyo

旧平櫛田中邸にいる金魚台輪
 
②身近な文化遺産の活用トーク交流会(金魚台輪RINGS、アサテラの会、たい歴)@市田邸
 金魚台輪が市田邸に集合した後、金魚台輪RINGS、アサテラの会、たい歴が活動報告します。
 皆様のご来場をお待ちしております。
 
 開催場所:市田邸 台東区上野桜木1-6-2
 日時:10月25日(日) 17:00~19:00 参加無料、申し込み不要

アサテラの会
 多くの方々にお寺の魅力を知っていただこうと設立された新発田市民の会。
 朝、お寺でお勤めをし、その後みんなでお粥をいただく活動を新発田市で展開。
 今回「市田邸」のトークイベントで新発田での活動を紹介します。

 交流会終了後、新発田の皆さんとささやかな懇親会を開催します。お時間のある方はぜひご参加ください。
 場所等はまだ決まっておりませんが、ichidatei@taireki.comまでお問い合わせください。

③しばもん秋味
 新発田の食材を味わう(teamしばもん、金升酒造)@カヤバ珈琲 & 上野桜木あたり

 ※詳しくはチラシをご覧ください。

 開催場所:
 カヤバ珈琲【第1会場】台東区谷中6-1-29
 上野桜木あたり【第2会場】台東区上野桜木2-15-6

★11月もこの催しは続きます。詳しくは後ほどお知らせ致します。